カテゴリ:・なんちゃって哲学( 18 )

ススメ!大航海時代

おおきなおおきな青空には、分岐点などない。
[PR]
by Identity_10 | 2006-01-13 23:54 | ・なんちゃって哲学

浪速の時間製造機

時間は自分で作るもの。

これを本気で頭に留めておくようにしてから、心に余裕が出てきたような気がする。

確かにやることは多い。
でも、絶対に「忙しい」と言わないようにしている。

心に余裕がないと、何事もうまくいかない。
心に余裕がないと、何事もうまくできない。


本日の格言:「いかに効率よくに無駄をするか」
[PR]
by Identity_10 | 2005-07-03 01:39 | ・なんちゃって哲学

着実に近づいてくる未来 (2)

c0038276_22405180.jpg
ここまで来たら、自分を信じればいいじゃないか。
焦らなくていい。
自分の道は自分でしか決められないのだから。
この壁を越えれば、その先には青空が広がっているはず・・・。
[PR]
by Identity_10 | 2005-06-06 22:46 | ・なんちゃって哲学

鴨川で一人、何思う。

c0038276_22584337.jpg
う~ん・・・。
今できることは何ぞや。

It's entirely up to you.

与えられたことだけをやっていては成長しない。
自分から何かを得ようとする姿勢がないといけない。
現状に満足していてはいけない。
常に新しい何かを求めていかないといけない。
そこには、さまざまな取捨選択があるわけで。
今はまだ自己投資できる時期だろうか。
[PR]
by Identity_10 | 2005-05-27 23:06 | ・なんちゃって哲学

ふぅ。

物事の選択より、人の選択のほうが難しいかも・・・。

物事は選んだらそうするしかない。
選ばなかったほうがどうだったかなんて分からない。

人は選ばなかった後も存在し続ける。
そして、忘れたときに現れる。

うぅ・・・こんなんじゃダメだ。
全てが自分の思うように、自分に素直に・・・ってことにも問題アリか。

いや、その前に間違いがあるか・・・。
やっぱり自分の選んだことを信じよう。


こんなときに、『TUGUMI(つぐみ)』を読み終えた。
[PR]
by Identity_10 | 2005-05-11 23:15 | ・なんちゃって哲学

生きてるだけで丸もうけ。

一日一日を大切にしましょう!!!!!!!

ここ数日の考え。
[PR]
by Identity_10 | 2005-04-28 23:00 | ・なんちゃって哲学

真の理解者

生まれたときから終わり向かって進んでいる。
それでも進むことしか出来ない。

身体が病むと心も病む。


今日は学校に行きました。
一日休むと何かと焦る。
そこまでいい人は滅多にいないので。


最近のキーワード。
落ち着け自分。


幸せは歩いてこない。だから歩いていくんだよ。
一日一歩。
三日で一歩かもしれない。
三歩進んで五歩下がるかもしれない。
立ち止まっていても、それが進んでいたということもあるかもしれない。
何が早くて何がゆっくりか、今は分からないかもしれない。
それでも、今を精一杯生きていればそれで良い。


今日、知り合いが外国に飛び立った(らしい)。
尊敬する。
大きくなって、無事に帰ってきてほしい。


真の理解者は、そうはいない。
[PR]
by Identity_10 | 2005-04-26 20:43 | ・なんちゃって哲学

無知にムチ

いろいろ疲れました。
なので箇条書き。

また弱い人間性が出た。
良いのか悪いのか分からないけど、「Take it easy」という言葉が言えたなら・・・。


聞き上手にもほどがあるでしょ(←自分に対して)。
考え出したら、余計なことばかり考えてしまう。

自分の人生の主人公は自分。
自己責任。


人生はバランスで。


「自分の可能性」・・・少しでも膨らませすぎると張り裂けそうになる。
表裏一体。
少しは休まなければならないときもある(水曜の講義は取り消し)。
でも、そのくらいしないといけない。


いいこともあった。
学問の意義。
価値観。

そんなとき、またまた自転車置き場のおじさんに癒されたりする。笑
あと、音楽にも。


単純。


深呼吸。
[PR]
by Identity_10 | 2005-04-18 21:24 | ・なんちゃって哲学

川でも河でも人生でも。とにかく流れは大切。

人生と川が重ねられることが多いような・・・。
流れているから。
それはどこに向かうのか。
それは長いのか短いのか。
それは大きいのか小さいのか。
それは上流なのか下流なのか。
それは激しいのか穏やかなのか。


最近、気になった言葉。
「若者はあまりにも人生を早く決め付けすぎているのではないか」というもの。
若いんだからもっとよく考えて、じっくり将来を決めていけばいいということだろう。
また、若いうちはもっと楽しんでもいいんじゃないかと。
でも難しい。

じゃあ、若者ってどのくらいまで??
じゃあ、いつごろまでに決めればいいの??
考えているうちにも時間は流れているし、いい時期を逃しているかもしれない。

自分は、同い年の人に比べて、幸か不幸か人生を「遅らせている」ことになる。
(年齢と身分との関係からだけですが・・・。)
それは「早く決め付けすぎていない」ではない。結果的にそうなってきただけである。

今までの人生の「流れ」に文句はない。必然だとも思っている。
一生懸命やってきた結果なので、これからも一生懸命やるしかない。

今もひとつ選択しなければならないことを抱えている。
大げさなようだが、人生を左右するかもしれない。
どちらにせよ、考えたことが無駄にならないようにしたい。

人生は色々な場面で選択を迫られる。
あるときは、流れに身を任せることもあるだろう。
あるときは、流れは自分で創るものかもしれない。
[PR]
by Identity_10 | 2005-03-27 20:59 | ・なんちゃって哲学

「自分企画」

ここ数年、「自分探し」というフレーズが流行ったような。

そして、これからのキーワードは「自分企画」らしい。
「自分探し」によって探し当てた自分を、いかに表現していくか。

就職活動をするときも、自分を知った上で「自己プロデュース」をする力が必要やとさ。

そもそも、「自分探し」って??
自分はコレやん。ココにおるおる。
横山やっさんの「メガネ、メガネ」のような感じ?? 「ジブン、ジブン」・・・。

なんてアホなこと言っちゃいましたが、「自分探し」大好き。
でも、「自分」って難しい。

「自分とは何ぞや・・・。」
そのうち述べよう(かな)。
[PR]
by Identity_10 | 2005-03-17 19:11 | ・なんちゃって哲学