カテゴリ:・大きい子供が旅をする( 56 )

屋久島!

社会人になって、
旅もそんなに自由には行けない。

となると、一旅入魂で行かなければ!


去年は富士登山、
今年もそんな「日本を感じる旅!」第2弾がしたい。

ということで即決、
『屋久島 3泊4日』。


結論。



すごい。





この一言。
ダントツで「ベスト・オブ・NIPPON」。


人よし
山よし
温泉よし
空気よし
水よし
食よし
海よし
滝よし
酒よし
カフェよし
バーよし

要するにすべてよし。



これからの人生に、
少なからず影響を与えられることでしょう。

その素晴らしい教えを活かすべく、
日々をしっかり生きていかなければ。

再確認。
楽しみ楽しみ。
c0038276_013467.jpg

[PR]
by Identity_10 | 2008-11-03 00:17 | ・大きい子供が旅をする

富士SUN!

まだまだ暑いです。
いかがお過ごしでしょうか。


ここ最近の週末は、なにかと大忙しです。

和歌山一周、世界陸上。
そして、念願の富士登山!



和歌山一周旅行では、熊野三山から本州最南端、そして清流・古座川と、
大自然を満喫。
見所もたくさんあって、和歌山って結構穴場やと思いますよ!
ただし、行きにくいでしょうが・・・。笑
c0038276_1131378.jpg


そして、世界陸上。
他国でやっているときは夜更かししながらよく見ていた覚えがありますが、
日本でとなるとそれがないせいか、イマイチ盛り上がらず・・・。
しかし、いざ始まってみるとやっぱりスゴイ!!!
ということで、初日に行ってやりました。笑
室伏、為末、成迫、福士、浅原、A・パウエル、T・ゲイと、大興奮。
(手ぇ挙げてんのが3冠のゲイ!!!)
スポーツはライブが最高!
c0038276_11311461.jpg



さて、最後は今年一番の大旅、富士登山!

昨年も計画はしたものの、残念ながら実行できず。

そして今年。
社会人一年目で、「初心忘るるべからず」と思ったかどうかは置いといて、
このタイミングでいけるならということで決意!

準備は万端で、あとは登るだけ!というところで、なんと体調不良。
前日まで仕事が終わるとすぐに帰宅して安静にし、
なんとか7割ぐらいの元気まで回復。
しかし、朝起きたときには頭痛と吐き気という、まさに高山病状態。

気合いで行くしかない!!!!!

ということで、いざ出陣。
ツアーなので、バスで5合目まで。
身体を慣らし、18時から登山開始!

くれぐれも調子に乗らないように、ゆっくり歩いて呼吸をしっかりすることを意識。
ガイドさんとの合言葉は、「Little by Little」

すぐに日は暮れ、まっくら。
しかもかなりの岩場あり。

慎重に慎重に登ったせいか、無事に8合目に到着。
もちろん、結構キツいですが。
しかし、日本で一番近くで見れる星たちのキレイさに感動。
幸運なことに、流れ星も見れました!!!

8合目の山小屋で2時間ほど仮眠。
しかし、シーズン最終日ともあって、山小屋も登山道も人、人、人。
ここまで混んでいるのも珍しいとか。

そして、2時前から山頂目指して再び登山開始。
ここからがかなりキツかった!!!
この2合がかなり長く感じ、さらに足が重たい。
高山病の症状は出ずとも、すぐに息が上がる。

「Little by Little」

登山ルートが混んでいて、このままではご来光の時間に間に合わないということで、
ボクたちのグループだけ別ルートでワープ!!!

そして・・・
5時に山頂に到着。
辺りは霧が立ち込め、しかもそこは風速20メートルぐらいはあるかという強風!
いわば嵐の状態!

そんな状況でご来光なんて無理か・・・
霧と雲で下界も見えないし・・・

と思っていたとき、輝くオレンジが顔を見せてくれた。

強風のおかげで霧が停滞することなく流れ、その合間から時々見えるご来光。
まさに奇跡。
感動。
大感動。
c0038276_11313150.jpg
無事山頂に辿り着き、そして見ることができたご来光。
この幸運に感謝。
そして、日々の幸せに感謝。

なにせツアーなもんで、足早に下山。
この下りも結構どころかかなりキツかった!
しかし、言い表し難い達成感、ずがすがしさ。

本当に良かった。



「やっぱり人生観とか変わる?」とかよく聞かれますが、
この歳になるとそんなものそうそう変わりません。

でも、『やればできるってこと』
この言葉に尽きます。



気心の知れた男2人で行った今回の富士山。
一緒に行く人の本心が表れると思います。
次(来年?笑)は、また違う人と行ってみたいです。

是非!!!!!
ご来光を見ると、幸せになるそうです。
(ちなみに、仕事は楽しいです。笑)
[PR]
by Identity_10 | 2007-09-15 11:32 | ・大きい子供が旅をする

最高の16日間!

帰りたくないような、でも帰りたいような・・・。

そんな気持ちとともに、無事に帰ってきました。
[PR]
by Identity_10 | 2007-03-17 21:56 | ・大きい子供が旅をする

卒業旅行!

2月の終わりから3月の半ば過ぎまで、ヨーロッパに行くことになりました。

初のヨーロッパです。
欧州組です。
初招集です。


ここ数日、その準備を主にしています。
[PR]
by Identity_10 | 2007-02-18 13:45 | ・大きい子供が旅をする

ラスト○?

またまたやってきました、というかとっくにやってきてましたね。


青春18きっぷの季節です。

明日から、またどこかへぶらり行こうと思います。
いかんせん、期間が20日までなのでフルに。
その分、きっぷも安く手に入りました。



学生時代にあと何回、このような旅に出ることができるのでしょうか。
[PR]
by Identity_10 | 2007-01-17 22:54 | ・大きい子供が旅をする

満喫その④ 一人ぶらぶら節♪

さてさて、早いもので、いやいや結構長かったけど、遂に最終目的地です。



長崎

九州(沖縄を除く)へは、2回目の上陸となりました。
よっ、久しぶり。
着いてみると、お約束。
長崎は今日も雨だった。
想定の範囲内です。

しかし、もう夜なのでお宿へ。
ここでのネットカフェもすげぇ気に入ったし。
贅沢しすぎ。
明日は晴れてくれ・・・。



翌日・・・。

晴れすぎジャン!
ま、雨よりはマシということで、張り切って参りましょう。

ムムム、見所満載。
覚悟はよいな、自分。



まず向かうは眼鏡橋。
いや~、アキバ系ですね~。
c0038276_183236100.jpg
こんなお鼻まであったなんて。



どんどん行きましょう。
坂ありすぎ。
調子乗ってポンポン上ってポンポン下ってとかしてはいけない。
グラバースカイロードを通ってグラバー園。
偉いさんやんか。
c0038276_18364159.jpg
(↑ジパング倶楽部のフリーペーパーのアングル。)
坂本龍馬と夢の(?)2ショットも撮れました。
(もちろん一人で行ってるので、自分でタイマーをセットして急いでポーズ。)



次は~、オランダ坂~。
c0038276_1843122.jpg
何かの撮影で、着物のモデルさんがいた。
背が高かった。



ナニっ、ボウリング日本発祥の地・・・。
c0038276_18403874.jpg
とうとうボウラーの聖地に来てしまったか。



大浦天主堂。
c0038276_18414819.jpg
なにやら、入り口のところで外人さん2人が。
おぉ、写真ですね。
撮りましょう。
やや、今から入られますか。
割引券持ってるんです、ボク。

なんて感じで心の会話をしてゲートのおばさんに券を提示すると、

「いや、いいんです。」

・・・???

「この方、ここの司教さまなんです。」

・・・はっ、これまたお偉いさんですか!!!
どうりで日本語が上手いはずだわ。
イタリア人で、姪っ子さんを連れてきたそうな。

で、一緒にタダで入れてもらいました。
「コノ子モも将来、司教ニナルヨー。」と言われて。
はっ、洗礼を受けた気分!
グラッチェ。

で、いつもよりじっくり見て周りました。



腹が減った。
長崎新地中華街へ。
ちゃんぽんを食べないと。
c0038276_18435059.jpg
上手い!!!
想像してた味とは全然違う。
スープが旨すぎ。
量多すぎ・・・。



出島をちょこっとのぞいて、長崎なら行くところがあるでしょう。
そう、平和公園。
c0038276_18473721.jpg
広島でもそうだったけど、やっぱり色々考えさせられる場所。

雲の切れ間の青空に向かって、それが続くようにと指しているようでした。



日が暮れるまで、ぶらり長崎シティ。
なんか知らんけど、あるファミレスチェーン店が気に入る。笑



ということで、あとは帰るのみ。
お菓子を買い込んで早めにネットカフェ入りし、オーシャンズ12を見ながら振り返る。



こうして、無謀にも思えた“マンキツの旅”、大満喫でめでたく大団円となりました。
[PR]
by Identity_10 | 2006-09-07 23:59 | ・大きい子供が旅をする

満喫その③‐3 もちろん島根も!

さて、本日も早朝から活動中。
今日は島根へ突入。

の前に、米子城跡なんかに登ったりして。
意外と遠くて、朝から汗だく・・・。
景色は良かったです。


まずは足立美術館へ。
なんでも、日本一の日本庭園があるとかで。
ムムム・・・京都で鍛えられてますから。

やはり予想通りと言うか、期待したほどではなかった。
確かにスケールは大きいしキレイではあるけど、造られた感がものすごくした。
奥ゆかしい感じを好む者にとっては少々不満が。

でも、最寄駅前のどじょうすくい(?)の銅像に書かれてあった「すくい愛」というのを
見て、笑って許す。
c0038276_220321.jpg



お次はお次は、出雲大社に行かないと!
お昼は出雲そばを食べる。
ちいちゃな私鉄で行くことに。
それがまた、きっぷがまだ手でひとつひとつ切られていくんです。
あぁ、こういうのを忘れちゃいけないなって(元々を知りませんけど。)。

着くと、暑い暑い!
体感温度で50度は絶対にありました。
着ていたポロシャツが、9割は色が変わってました。
c0038276_2253457.jpg
おごそかに見てまいりました。



最後は、宍道湖に寄ってみることに。
疲れと時間からもういいかとも思っていたが、ちょうど夕日の時間!
これは行かないと。
ということで、身体にムチ打って歩く。
島根県立美術館の、夕陽スポットへ。

もう、それはそれは絶景!
向かう途中から一人でテンション上がりまくり。
そのせいか、なかなか着かず・・・。
お陰で、より素晴らしく感じました。
c0038276_228919.jpg
沖縄に負けず劣らず。
c0038276_2292063.jpg
みんな写真撮りまくり。
なんやろ、水の加減かしら。
親子連れもカップルも男3人組も女2人組も。
「宍道湖うさぎ」とやらも大人気で。



気持ち的には大満足で、今日も米子へ帰ります。
身体的には大疲労。


とりあえずお風呂に入りたいということで、迷わず交番へ。
米子駅前交番の女性おまわりさん!
感謝してます。
また機会があれば訪れます。
銭湯を探してもらってゆっくりする。
・・・ヒマもなく。
コインランドリーに行こうと思ったけど、終電近くで間に合わなさそうだったので断念。

しかし、あなどるなかれ山陰。
かなり気に入ったのでありました。
来れて良かった。
また来たい。
そう思いながら、トボトボ歩いていました。
旅では、色々な出会いあり別れあり。



まだまだ知らない土地に行くのだから、ワクワク感を持たないと・・・。
と心で自分を励ましつつ、知らないうちに眠ってました。

さて、ラストとなるお次は?
[PR]
by Identity_10 | 2006-09-06 23:59 | ・大きい子供が旅をする

満喫その③‐2 1番楽しんだ、鳥取!!!

さてさて。
山陰のまずは鳥取


始発のバスで鳥取砂丘へ。
もちろん、人は数えるほどしかいない。

が、砂丘はやけどするほど熱い。
というか、確実に軽いやけどはしていた。
(調子に乗って裸足で駆け回るからやって、是非裸足でってガイドマップに書いてあったし・・・。)


おばあちゃん2人が、必死に1番急な砂丘を上っていた。
元気。
c0038276_15301660.jpg
(待っているもう1人のおばあちゃん。ここから海までの落差がすごいんです。)

負けじと、すぐ海という坂を下る。
(濱口優が、「ウラ~ラ~ラ~ラ~」といって海に出て行くみたいに。)
ふくらはぎの真ん中らへんまで埋まる。

・・・楽しすぎる。


落差はホントすごいです。
海まで来ると、人はゼロ。
つまり、目の前の何もさえぎるものがない海を独り占め。

レジャ-シートを敷いて、音楽を聴きながらしばし大自然満喫タイム。
ただ今ハマり中、「Essence of life」/SOTTE BOSSE。
(ヴィレッジヴァンガード一押し。でも、HMVで買いました。)


海も大満足。
人がまだ少ないので、風紋も結構見れた。

ただ、また上へ戻るのはさすがに辛かった・・・。



鳥取は温泉が多い。
ということで、鳥取駅からほど近い鳥取温泉という一帯へ。
昔ながらの温泉(銭湯?)があって、そのうちのひとつでひと休み。
久しぶりに全身がお湯に浸かりました。



そして、これまた楽しみにしていた植田正治写真美術館へ。
が、ここで大誤算!
ちゃんと調べておいた行き方。
近くまで来て見直すと、なんと最寄り駅までの乗換えで80分待ち・・・。

仕方なく、最寄り駅のひとつ手前の駅からタクシー・・・。
18きっぷ1回分ものタクシー代・・・。
仕方ないよ。


でも、この美術館は良かったですねぇ。
しかも学生は500円。
お察しの通り、なかなか辺鄙なところにありますが、このロケーション。
c0038276_15305549.jpg
大山がすぐ近くに。

反対側にドン。
c0038276_15311882.jpg
もっと横に長いです。
建物も芸術的です。

展示してある写真も素晴らしい。
あまり詳しくなかったのですが、ステキでした。
アマチュア精神・・・私もそうありたい。
ポストカードも購入。
c0038276_15313540.jpg



米子へ。
さばずしを食べて、境港の水木しげるロードをとりあえず歩いて、本日の宿を目指す。
c0038276_1534535.jpg
(目玉おやじの街灯。夜に見ると結構不気味でした。)



毎日が始発生活!
5時には起きてます。
というか、ナイトパックの時間が過ぎてしまうからなんですけどね。
[PR]
by Identity_10 | 2006-09-05 23:59 | ・大きい子供が旅をする

満喫その③‐1 ようこそ、山陰へ!!!

大きなUターンを経て京都を通過し、「山陰本線乗りつくしの旅」のはじまりはじまり。
個人的に最も楽しみにしている方面へ。



山陰地方
行こうと思わなければ行かない。
だからこそ、行きたかったんです。

この山陰本線、なかなか気に入りました。
景色ほのぼの。
田舎って、こんなところね。
野生のキツネなんかも見えました。


途中下車した城崎温泉では、スケジュールの都合により駅前の足湯で我慢。

そして、個別のスポットではメインと言ってもいい、餘部鉄橋へ。
c0038276_16462842.jpg
圧倒される。
上から見たり、下から見たり、触れてみたり。
見ることができてよかった。
人もそこそこ多かったけど。

翌日から、当時の設計図が公開されることになったみたいです。



丸一日の移動で、鳥取駅に着いときはもう夕方。
観光案内所で、とりあえずマップをもらう。
隣の駅まで移動し、ネットカフェ発見。
の前に、その近くのコインランドリーで、やっとこさこの旅で初の洗濯。
まさか、初・コインランドリーが鳥取だなんて・・・。

で、この(系列の)マンガ喫茶兼ネットカフェ(総合カフェだとか)が1番気に入る。



なにはともあれ、サンセットオーシャンビューは素晴らしい!!!
[PR]
by Identity_10 | 2006-09-04 23:59 | ・大きい子供が旅をする

満喫?その② 静岡!

さてさて。
またまた揺られに揺られました。

でも、明るいうちの移動は外の景色が見えるのでまだ楽しかったかな。
途中で駅弁を食べつつ(餃子弁当の中で1番美味しかったのは、焼売です・・・)。

一人、「日本の車窓から」。



目的は、ズバリ富士山!!!


が、徐々に雨。
着くとちょい雨。
楽しみにしていた富士山のある風景。

・・・見事、富士さんに振られましたよ。
山の天気は変わりやすい。

御殿場やら富士宮やら(焼きそばも食べられず!)、アプローチも変えましたが・・・。
あわよくば、富士登山なんてことも考えてたんですが・・・。

日本一がひとかけらも見えないってどういうこと???
あぁ、これが旅の醍醐味ね。


日本一はそんなに甘くない。
というか、富士山は見に行くものではなく登りに行くものだと痛感。

必ず戻ってきます。
(一人じゃないほうが良いでしょうね。)



すっかり肩を落としながら、疲れを癒そうとネットカフェはと・・・
ネットカフェ・・・

「閉店!!!」

ビックリ。
が、まぁこんなこともあるわと、念のために2軒調べてますよ。
次つぎ。
え~っと・・・

「研修のため、お休みします。」


うそ~ん。

知らない土地を、夜も更けてから彷徨うことの不安さ・・・。
いえいえ、こんなことで負けませんよ。
(この精神力を、この旅で最も学んだような気がします。)


神は見捨てていなかった。
近くの雑居ビルにて発見。
これまた980円。
飛び込むと、意外や意外でちゃんとしてました。



大都会ではそこここにあるネットカフェも、あんまりないんだなぁ。
ついでに、コインランドリーも。

旅の醍醐味を噛み締めつつ、まだまだ続きます。
お次は?
[PR]
by Identity_10 | 2006-09-03 23:59 | ・大きい子供が旅をする