<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

富士SUN!

まだまだ暑いです。
いかがお過ごしでしょうか。


ここ最近の週末は、なにかと大忙しです。

和歌山一周、世界陸上。
そして、念願の富士登山!



和歌山一周旅行では、熊野三山から本州最南端、そして清流・古座川と、
大自然を満喫。
見所もたくさんあって、和歌山って結構穴場やと思いますよ!
ただし、行きにくいでしょうが・・・。笑
c0038276_1131378.jpg


そして、世界陸上。
他国でやっているときは夜更かししながらよく見ていた覚えがありますが、
日本でとなるとそれがないせいか、イマイチ盛り上がらず・・・。
しかし、いざ始まってみるとやっぱりスゴイ!!!
ということで、初日に行ってやりました。笑
室伏、為末、成迫、福士、浅原、A・パウエル、T・ゲイと、大興奮。
(手ぇ挙げてんのが3冠のゲイ!!!)
スポーツはライブが最高!
c0038276_11311461.jpg



さて、最後は今年一番の大旅、富士登山!

昨年も計画はしたものの、残念ながら実行できず。

そして今年。
社会人一年目で、「初心忘るるべからず」と思ったかどうかは置いといて、
このタイミングでいけるならということで決意!

準備は万端で、あとは登るだけ!というところで、なんと体調不良。
前日まで仕事が終わるとすぐに帰宅して安静にし、
なんとか7割ぐらいの元気まで回復。
しかし、朝起きたときには頭痛と吐き気という、まさに高山病状態。

気合いで行くしかない!!!!!

ということで、いざ出陣。
ツアーなので、バスで5合目まで。
身体を慣らし、18時から登山開始!

くれぐれも調子に乗らないように、ゆっくり歩いて呼吸をしっかりすることを意識。
ガイドさんとの合言葉は、「Little by Little」

すぐに日は暮れ、まっくら。
しかもかなりの岩場あり。

慎重に慎重に登ったせいか、無事に8合目に到着。
もちろん、結構キツいですが。
しかし、日本で一番近くで見れる星たちのキレイさに感動。
幸運なことに、流れ星も見れました!!!

8合目の山小屋で2時間ほど仮眠。
しかし、シーズン最終日ともあって、山小屋も登山道も人、人、人。
ここまで混んでいるのも珍しいとか。

そして、2時前から山頂目指して再び登山開始。
ここからがかなりキツかった!!!
この2合がかなり長く感じ、さらに足が重たい。
高山病の症状は出ずとも、すぐに息が上がる。

「Little by Little」

登山ルートが混んでいて、このままではご来光の時間に間に合わないということで、
ボクたちのグループだけ別ルートでワープ!!!

そして・・・
5時に山頂に到着。
辺りは霧が立ち込め、しかもそこは風速20メートルぐらいはあるかという強風!
いわば嵐の状態!

そんな状況でご来光なんて無理か・・・
霧と雲で下界も見えないし・・・

と思っていたとき、輝くオレンジが顔を見せてくれた。

強風のおかげで霧が停滞することなく流れ、その合間から時々見えるご来光。
まさに奇跡。
感動。
大感動。
c0038276_11313150.jpg
無事山頂に辿り着き、そして見ることができたご来光。
この幸運に感謝。
そして、日々の幸せに感謝。

なにせツアーなもんで、足早に下山。
この下りも結構どころかかなりキツかった!
しかし、言い表し難い達成感、ずがすがしさ。

本当に良かった。



「やっぱり人生観とか変わる?」とかよく聞かれますが、
この歳になるとそんなものそうそう変わりません。

でも、『やればできるってこと』
この言葉に尽きます。



気心の知れた男2人で行った今回の富士山。
一緒に行く人の本心が表れると思います。
次(来年?笑)は、また違う人と行ってみたいです。

是非!!!!!
ご来光を見ると、幸せになるそうです。
(ちなみに、仕事は楽しいです。笑)
[PR]
by Identity_10 | 2007-09-15 11:32 | ・大きい子供が旅をする